いろいろな表現方法があってもいいなと思って、コミュに民、ベッドタイム・ストーリーなんて考えています。

2021年3月19日金曜日

t f B! P L

みなさん、こんにちは。

宛名のないメールの管理人です。


3年ぶりの投稿になりますね・・・。

すいません。


最近の宛メですが、月間15万人ほどが訪問してくれています。

多くは一見さんです。

何度も宛メに来てくれている人は2万人ほどです。

たくさんの人に来てほしいとは思いますが、急に増えてしまうと運営が回らなくなるので、運営の体制を整えつつ、少しずつ増えていくといいなと思っています。


宛メをはじめて14年になりますが、その間、「あれしたい」「これしたい」といろいろしたい事が出てくるのですが、すべてが実現できてはいません。

最近もいろいろとアイデアが出てきて、作りたい事があるのですが、今日はそんな話を少ししようと思います。

アイデアなので、実現できるかどうかわかりませんが、出来たらいいなーと思っています。


みなさんはコミュに民をご存知でしょうか?

https://www.communimin.com/

コラムサイトです。

宛メにとってコミュに民は親みたいなものです。

僕が最初に作ったウェブサイトがコミュに民です。

コミュに民はコラム・エッセイ投稿サイトなのですが、その中のコーナーの1つして、「宛名のないメール」という投稿場所がありました。

そして、たくさんの人が利用してくれるようになったので、独立して1つのサイトになったのが、今の宛メです。


コミュに民は今も利用できますが、過去に登録したコラムニストさんしか投稿できません。

コラムの閲覧は誰でもできます。

システムを作り直さないといけない状態なので、すぐにみなさんに利用してもらうことはできないのですが、「自分の想っていることを書く」という「コラム・エッセイ」は、書くのも読むのも面白いと思います。


最近、久しぶりに読んでみて、いろいろな人がいて、いろいろな考え方があって、いろいろ表現があって、すごく面白いと改めて思いました。

宛メと似ているようですが、宛メと同じように思いを綴ってみても「コラム・エッセイ」という形をとると、これがまた違った姿になります。

表現の方法はいろいろあっても良いと思いますし、宛メが合わないという人もいるかもしれませんので、コミュに民も早く復活させたいと想っています。


そして、いろいろな表現というと、「ベッドタイムストーリー」というサービスも作りたいと思っています。

これは、小説と似ているのですが、「自分の人生を物語にする」場所です。

自分におきた出来事や感じたことを、「物語」にして書くということです。

コラムやエッセイとは違ってストーリーを意識することになると思います。


コミュに民:コラム・エッセイ

ベッドタイムストーリー:物語


宛メとは違った表現で自分の想いを書くことができる場所として、この2つを始めたいなと思っています。

このブログを書いている人

QooQ