2018年11月16日金曜日

子ども笑顔ミーティングにまたお話をさせていただけることになりました!ぜひ宛メの皆さんに会いたいです!

皆さん、こんにちは。
宛名のないメールの管理人です。

先月、子ども笑顔ミーティングという会で「宛名のないメール」についてお話をさせていただきました。
素敵な出会いもありとても良い時間でした。

前回の会場の写真です。

そして、今月25日の子ども笑顔ミーティングでも、再度お話をさせていただくことになりました。

2018年11月25日(日)
14:00~16:30(終了後、オフ会?みたいなのあり)
参加費:500円 (高校生以下 無料)
場 所:東京都大田区大森北四丁目16番5号「キッズな大森」3F 第1会議室
(JR京浜東北線 大森駅から徒歩約8分) 

今回は、「宛名のないメールの説明」と「宛名のないメールと開かれた対話」というテーマでお話したいと思っています。

「宛名のないメールと開かれた対話」では心理士でフランスでカウンセリングを行っている「井上智香子さん」とスカイプ対談をします!
井上さんのHP

「開かれた対話」とは。
皆さんは「オープンダイアローグ」をご存知でしょうか?
そのまま「開かれた対話」という意味なのですが、これは、フィンランドで行われている治療方法です。
国が認めているちゃんとした治療方法なのですが、精神疾患のある患者さんと「対話」をすることで治療してしまうという、魔法のような治療方法です。
投薬や入院などをせず「開かれた対話」をすることが症状が劇的によくなるという結果が出ています。

僕はこれに「宛メと似たもの」と「宛メのこれから進む道」を感じました。
ただ僕は精神系の専門家ではないので、今回専門家の方に僕の考えや「宛メとオープンダイアローグ」について聞いてみたいと思います。

僕は専門的なことはわからないので素人感覚でお話しようと思いますのが、難しい話にはならないと思います。(難しいことは僕もわからないので・・・)

対談が終わった後には、個別でお話する時間がありますので、ぜひ宛名のないメールを利用していただいている皆さんと直接会ってお話がしたいです。
前回は宛メを利用してくれている方が来ていただき、直接お話が出てきてとてもうれしかったです!
いつもネットを通してしか皆さんとコミュニケーションが取れないので、実際に会えるのを楽しみにしています。

あとあと。
子ども笑顔ミーティングが終わった後に、お茶(お酒もあり)をしながらオフ会みたいなこともします!

たくさんの方に会えると嬉しいです。

※当日は予約なしで来ていただいて大丈夫ですが、事前に「行きます!」と僕に教えていただけるとうれしいです!(テンションあがります!)

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿